この度、弊社取扱いのEKSPLA社のシニアレーザエンジニアであるロマルダス・アンタナヴィチュス博士が、2024年のフォトニクス100 (世界の産業界で最も創造的なイノベーター100人) に選ばれました。
彼はEKSPLA社の「波長可変レーザ」の達人で、特に人の命に役立つ理科学用の波長可変レーザの開発に携わってきました。
中でもPhotoSonusの開発に多大な貢献をしており、PhotoSonusは細胞組織やその他の材料を照射する高度な光音響イメージングシステム用に設計されたレーザで、乳癌の早期発見に役立てる事が出来ます。
また若いエンジニア達に創造的なアプローチで開発に取り組む事の大切さを伝えており、新しい概念で開発に携わったピコ秒波長可変レーザ PT277-XIRシリーズ(ダイオード励起ピコ秒レーザとOPOを統合した一体型MIRピコ秒波長可変レーザ)は中赤外~赤外分光に役立ち、
[THE 2023 LASER FOCUS WORLD INNOVATORS AWARDS]
のブロンズ賞を受賞しています。またNT200シリーズは2010年に理科学分野の金賞を受賞しています。
更にロマルダス・アンタナヴィチュス博士は、2023年5月にLINPRA30周年記念エンジニア賞を受賞しています。
この名誉ある表彰は、LINPRA(リトアニアエンジニアリング産業協会) の30周年を記念して創設された特別な生涯功労賞です。
下記にPhotoSonus シリーズ と PT277-XIRシリーズ をご紹介致します。
PhotoSonus
光音響イメージングの事で、生体等の組織にナノ秒パルスのレーザを照射することで、瞬間的に組織が熱膨張を起こし超音波を発生する光音響効果を利用したイメージング法です。生体組織診断を行う際に、超音波よりも光の空間分解能が高く、しかもレーザ光を照射に用いる為、非常に小さなフォーカスが可能です。PhotoSonus 用のレーザを提供しています。
PhotoSonusシリーズの 詳細は こちらから
PT277-XIRシリーズ
ダイオード励起ピコ秒レーザとOPOを統合した一体型のピコ秒MIR波長可変レーザで、高い波長分解能で広範囲の赤外域に対応出来、堅牢なボディで安定性に優れ、しかも狭いライン線幅を維持したまま自動波長チューニングが可能なので、中赤外~赤外分光に期待される製品です。
一体型波長可変ピコ秒レーザの詳細は こちらから